iPhoneの魅力

 


iPhone5s 何が変わる? 

JAWBONE 骨伝導ノイズキャンセリングマイク搭載 Bluetooth ヘッドセット iPhone5対応 Jawbone ERA ミッドナイト ALP-ERA-MN

新品価格
¥10,544から
(2013/1/12 11:13時点)




今回、またまたiPhone5sのリーク画像などが出て来ましたのでお知らせも込めて書かせて頂きます!

とりあえずこれを御覧ください!
image-5ff30-thumbnail2.jpg

image-13764-thumbnail2.jpg
iphone5s-iphone6-6.jpg


早い人だともうお分かりですよね。

何って、こないだも記事に少し書かせていただいてますがとうとう本格的にiPhoneの指紋認証が有力候補に上がって来ております!

一部抜粋
アップルはiOS6で満を持して自社純正の地図アプリを開発投入しましたが、それに先立って3つの地図製作会社を買収しています。
完成度は低すぎたものの、そうした流れから見てもアップルが「指紋認証システム」を採用するのは間違いでしょう。

管理人の個人的考えでは次世代『iPhone5S』には「指紋認証システム」はまだ搭載されないだろうと思っています。
おそらくアップルは、自社製マップの失敗を教訓に「指紋認証システム」を完璧な物に研究、改良を重ねた上で搭載するのではないでしょうか?
セキュリティに直結する機能だけに時期早々に採用するのはリスクが高いでしょう。
・・・と思いつつも『iPhone5S』に「指紋認証システム」搭載されるんじゃないかと内心ワクワクしています。

次は2枚目の一瞬iphoneかどうか疑うレベルのフォルムですよね。

側面どころかすべてを液晶にしてしまっています。これは良く携帯電話を落とす私としては困りますね。カバーもつけたら側面のディスプレイが隠れてしまいそうですし。
さすがにこれは無さそうですが、もしかしたらということで一応片隅には入れておいたほうがいいと思います。

3枚目。これはディスプレイ自体が透過しているんだと思います。

これを見て第一に思ったのが本当に危ないスマートフォンを使用しながら歩いている人たちとの衝突防止。
だって目の前が透けているから嫌でも人が近寄ってきているのがわかりますよね。

あれって本当に危ないですよね。しかも一人だけならぶつかりそうな人が避けてあげればいいだけですが、二人共いじっていてノンストップで衝突。たまに見かけますが結構な勢いなのでそのうち今見たく注意だけではなく条例ぐらい出そうな勢いですよ。本当に笑

ちなみにあくまで私の意見ですが、iphone5Sに求めることは丈夫さです。まずはそこをなんとかして欲しいですね。

みなさんは何を期待しますか?

それではまた。
iphoneの魅力 apple関連記事ならここで


iphoneの魅力 MacBook Airとの相性 

MacBook Airを購入して約1ヶ月になります。

やはり最初はWindowsとの違いに戸惑いはいくつかありますが、はっきり言わせて頂きます。

Windowsに出来ることは基本的にMacBook Airでも出来てしまいます。極論ではありますが、逆にそこまでWindowsの機能のが良いというのであればWindowsを購入したほうがよろしいと思います。

まあそれだけではなく、とにかく見た目が格好いいからMacBook Airが使いたいというのもありますよね。そこでこれからはWindowsで使えてた機能も紹介していこうと思います。

今回は、よりMacBook Airiphoneを好きになっていただくためにiphoneとMacBook Airの相性がどれだけいいかを書かせて頂きます。

まず、とにかく便利なのがiphoneアプリの開発がとってもしやすいということです。これは説明だけだと難しいので具体的なことはこちらを参照ください!


続きはまた書かせて頂きます。



APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

新品価格
¥83,050から
(2013/4/17 18:02時点)



iphone5S 発売目前? 

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/128GB MD231J/A

新品価格
¥91,740から
(2013/4/5 15:51時点)




iphone5Sがとうとうは発売されるそうですよ。この時を待ちに待っていたのは私だけではないはずです。

iphone5を購入見送りにした理由で紹介したように以下の点が挙げられます。

1,そもそもSが付かないものは購入しない。理由はもちろん、いままでのappleの動向を考えると、とりあえず出してその後に本当の完成形をSとして販売しているから。

2.画面やボディが割れやすいなどの報告があまりにも多すぎる。つまり、未完成。

3.現在使用しているiphone4Sの割賦契約(24ヶ月縛り)が10月までということ。さすがに一年で買い換えるのは尺ですからね。

で、ここからなんですがiphone5Sはこうだろうというリーク情報などを箇条書します。

1.なんといっても指紋センサーが加わるかもということですね。前の記事にも記載しましたがこれは本当に楽しみです。別に秘密がたくさんあるというわけではなく、スライドでロック解除に同時に指紋認証システムを組み込めたらとてつもなく安全にiphoneを使用できると思いませんか?

2.続いてこれも本当に実装してほしい機能です。それは防水仕様になること。防水仕様のスマートフォンがかなりの数販売されていますが、iphoneはなぜかそれがスマートではないと思っていたのでしょう。しかし、時代は常に代わり、ユーザーも変化を求めています。今日、スマートフォンは私達には無くてはならないものになっています。財布の代わりだったり、ビジネスで片時も株価指数の変化を確認する人、遠くに離れた相手の高画質で相手の顔を見ながら電話したりと大切なデバイスです。それがトイレに落としたり突然の豪雨で故障したりすれば大変です。
ということで私が必要な機能はこのへんですかね。

あとは、2本で普及しているICチップ搭載していただけたらこれからもiphone様のユーザーが増えるように努力させて頂きます。

iphoneの魅力 apple関連記事ならここで

iPhone Macオススメブラウザならsleipnir 

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/128GB MD231J/A

新品価格
¥91,740から
(2013/4/5 15:51時点)




今回はMacBook Airを購入する前から悩んでいたブラウザ選びです!

とりあえずMacでオススメと色々な記事で取り上げられているブラウザが下記になります。

1.Google Chrome:会社のPCではChromeを使用しています。理由としてはやっぱり触りやすく、同僚に教えたりするのにも同じブラウザを使用していたほうが伝えやすいというのもありますね。これを使用しておいて不満が出ることはまずないでしょう。
google-chrome-logo[1]


2.Safari:macではお馴染みの洗練されたUIが特徴的なブラウザです。iphoneをモバイルとして使用しているならばmacでも戸惑うことなく使うことができるのでは?
safari.png

3.Firefox:これは玄人向けのブラウザです。正直どのブラウザがいいかな?って悩む僕みたいな人たちには選ばないほうがいいですね。別に何かあるってわけじゃないですが、一番のFirefoxの魅力は拡張性にあります。ただ、拡張性といっても特に困ったことがなければ気にすることありません。つまり、Firefoxにしかない拡張機能をどうしても使いたいという人が選ぶと思っていただければと思います。
firefox_logo.jpg

その他にも、OperaやIEなど定番なのもありますが、今回は外しました。

ちなみに私はsleipnirというブラウザを使用しています。
sleipnirって何?という方は少なくなってはいますが実際にまだいらっしゃることも事実なのでより詳しく説明させて頂きますね。

まず、ブラウザは個性があるからその場面によって取っ替え引っ替えで使用すれば良いじゃんという方は、読まないほうが良いかもしれません。
sleipnir.jpg


ここはiphoneの魅力というブログですので大前提にiphoneが中心です。更にMacBook Airと連携することによってiphoneの魅力を増大させることが可能です。
そう、これこそが私がMacBook Airでsleipnirを使用している理由になります。

性格上幾つものブラウザを使用するというのが無理な私。だってスマートじゃないんだもん。
更に、iphoneで使用しているブラウザがsleipnirという。iphoneでブラウザ選びに困ったら絶対sleipnirがオススメです。
他のブラウザには出来ないことが山ほどあります。その中でもPCのブラウザみたく操作できるジェスチャがあります。これはなにかというと、タッチパネル操作だけで前後のタブに移動可能だったり、前のページに戻るのも専用のジェスチャが設定できたりまとめてタブを消去できたり、タブを保護したりBookmarkを表示させてリト殆どの操作がジェスチャ一つで使えます。
で、PCで登録したBookmarkをiphoneのブラウザでも使用することが出来ます。Bookmark同期ですね。これは他のブラウザにもできますが、iphoneで使用するブラウザがsleipnirの決めてしまっている私からすると、例えばGoogle ChromeでBookmarkしたサイトをsleipnirで使うにはBookmarkを一旦Bookmarkをインポートしてその後、sleipnirにエクスポートしなければいけません。これがまた面倒。同じブラウザ同士ならなんの操作も要りません。

もう一つの理由としては前述に書いたとおり会社のPCではGoogle Chromeを使用しています。仕事上のBookmarkがいちいちiphoneのブラウザで同期されるのも嫌なのです。だってそれだけですごい数がありますから、iphoneの限られた容量をムダにすることに繋がるからです。

何と言ってもiphoneで使用するブラウザはsleipnir以外ありません。どのブラウザよりもスマートで使いやすいです。一度ダウンロードしてみて実感してください。
sleipnir for iphone

もちろんデメリットがあります。
それが今後のsleipnir for macの課題であります。
まず、拡張機能が殆どありません。あるのかもしれないが見つけられない。sleipnir人口が他のブラウザに比べ認知されていないためです。
それと、Safariでは使用出来るズームなどが反映されない。←これが一番の課題。

次回のアップデートに期待するしかありませんね。
それでは今回はiphoneの魅力orMacBook Airの魅力にもなるオススメぶらうざの紹介でした。

iphoneの魅力 apple関連記事ならここで

iPhoneと相性のいいWiMAXワイマックス 

UQWIMAXに飛んでいただいて




最近WiMAXの速度が低下している気がします。今回は自分の悩み→解決策を探す。的なブログになります。

まず原因として考えられるものを何点かあげてみます。

1,Wi-Fiの接続先が多すぎて干渉している。
これをみてください。
IMG_3189.png
iPhoneの画面いっぱいに接続先が表示されています。自分のインターネット名は基本的にステルス設定にしていて表示されることはありません。これは一応最低限のセキュリティと思ってしているのですが、他人もしていることを考えると接続先はもっとあるはずです。このステルスは他人に見えないというだけで実際は取得されています。以上のことからも私は一番これが原因かなと。

2,これはあんまりないと思いますが、WiMAX購入当初だけ速度が速かったとすると、故意的にプロバイダがある程度の期間を設けてそれを過ぎたら制限されてしまうのかなと。ただ、これはバレたら大問題なのでさすがに確率は低いと思います。←そこまで疑心暗鬼に陥っております笑

3,ただ単に今住んでいる場所がWiMAXの電波強度が低い。これは1の原因と重複しますが、実際にこれが単純かつ一番有り得ます。

この三つは皆さんも感じることだと思います。2は例外として、続いて解決策です。

検索をかけると色々と情報は出てきますが、まとめて更に自分なりの答えです。

1,の解決策からですが、まずWiMAXの設定で出力を100%にするという方法を試しました。
結果は特にかわらず。変わったという人は多分勘違いです。だってワンルームの中で現在の12.5%で届きまくりだかです。例をあげると、喉が渇いているとしてコップに入った水を長いストローで飲もうが短いストローで飲もうが目の前にあったら一緒ですよね?むしろ長いだけ無駄な気がしませんか?長い分吸引の力も必要です。そう、WiMAXのルーターでも同じことが起きて電池の消耗がもの凄く早くなります。

ちなみにWM3600rは最高で50M出るとされています。
現在はいいところ3M前後。

3、の理由に至った経緯としては外出先では普通に高い速度が出るのです。WiMAXは電波なので金属に干渉して受信しにくくなります。私の部屋の窓は鉄線が入ってるタイプなので余計干渉されてしまいます。

これを検索して色々情報を収集していたら鉄のボウルでWiMAXの電波をキャッチする方法が考案されていてびっくりしました。
これは今度時間があるときにやってみようとは思いますが、正直スマートじゃなさ過ぎます。

必ず解決してみますので次回は解決編でブログを書かせて頂きます。

社内のSEに助けを求めてみます。

iphoneの魅力 apple関連記事ならここで

MacBook Air トラックパッドシール 

MacBook Airを堪能してる私でありますが、気なることがありまして。

トラックパッドの操作が少し鈍いと言いますか、反応が良すぎるといいますか‥
どっちだよ!!と思うかもしれませんが実際そうなんです(´・ω・`)

ということで、いつもならアマゾンをポチっ!楽天をポチっ!といくところですが、今回はappleショップに向かいました。

店員さんに説明したらこれがいいよ!とのこと。
th_IMG_3168.jpg

実際の使用感ですが、めちゃくちゃとまでは行きませんが、かなり快適になりました。

マウスを使わずにというコンセプトがありますのでトラックパッドはかなり重要です。
トラックパッドを超便利にする最強の拡張アプリを駆使して、本当にマウスいらずで、会社のWindowsでいつも困惑しております。笑


JAWBONE 骨伝導 ノイズキャンセリング マイク搭載 Bluetooth ヘッドセット iPhone5対応 Jawbone ERA ミッドナイト ALP-ERA-MN

新品価格
¥10,544から
(2013/1/12 11:13時点)


MacBook Air ケース 

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

新品価格
¥82,000から
(2013/3/29 10:54時点)



iphoneの魅力

今回は前回購入したMacBook Airシェルケースに引き続き、

MacBook Airを入れる袋?を購入しました。
選んだのはこれth_th_IMG_3174.jpg

お店は無印良品。
ここで注意!!無印良品は色んな種類の店舗があり、なかなかこの商品がおいてあるところが見つかりません。←ちなみにわたしは4店舗回りました。
コツは一番大きい店舗に行くことです笑

これにした理由は、封筒型ケースはアマゾンでも楽天でも検索していただくとわかりますが、4.5千円が当たり前です。3千円くらいのものありましたが、レビューを見たらきつくて取り出せませんと書いてあったり怖すぎます。

更に自分の場合はシェルケースを装着しているので軽くて見た目さえ良ければという考えです。更に裏起毛素材で重量も増すとか考えられません。

ちなみ入れたらこんな感じです。
th_th_IMG_3175.jpg
少しはみ出ます。11インチなら間違いないですが、もちろん13インチの私が購入したりには理由があります。
th_IMG_3176.jpg
そう、閉めればまったくわかりません!

結論です!MacBook Airのケースに悩んだらこの組み合わせ!

MacBook Airシェルケース+封筒型ケース

では!
iphoneの魅力 apple関連記事ならここで

MacBook Air 購入してからとりあえず入れたおすすめフリーソフト&アプリまとめ 

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

新品価格
¥82,000から
(2013/3/29 10:54時点)



まずMacBook Airを使用するにあたって何点か疑問に思うことがありました。それらを全て解決とは行きませんがそういうところをカバーできるソフトやアプリも紹介します。

MacBook Airの起動音を消せるフリーソフト その名も!!
StartNinja
2013-04-03 18.39 のイメージ
細かい説明はここで紹介されていますがとにかくこれを入れればもう起動した時にドキッとすることもないでしょう。
ちなみに、以前入れていた環境設定に入る純正っぽい方StartupSoundは使えなくなったりするので今のところこのアプリが一番オススメです。

お次はフリーソフト「Xtrafinder」
説明はこちら

何ができるかって自分もこれを読んだときは何がそんなに便利なのかわからなかったが、今ならわかる。そう、Windowsでもそうだがファイルが入っているところをmacではfinderという。
いままで気にもしてなかったが、あれがタブブラウザ見たく隣に新規のタブを生成できるんですよ。
つまり、この画像をあそこのフォルダに移動したいって時に、タブを開いて、更にそのタブをくっつけて中のファイルをドラッグアンドドロップできるようになるんです!よくわからない人はひとまず説明を見てくるべし!とにかくおすすめ!

今回はこんなトコロかな!また次回!
iphoneの魅力でMacBook Airの魅力を語るマージンタでした~ಠ_ಠ

iphoneの魅力 apple関連記事ならここで

ul id=%comment_mail+namea name=