iPhoneの魅力

 


モバイルルーターならWIMAX 





私も使っているWIMAX。モバイルルーターということもあってすっごく便利。とにかく携帯ぐらいの大きさで常にwi-fiが使えるので3G回線よりも断然早い。
更にメリットを言えばきりがないのですが、一つづつあげるとこうなります。

1.WIMAXは唯一どんだけ使っても速度制限が無いので気にすることが無い。

2.持ち運び便利。

3.料金を見てもらえばわかると思いますが、月々たったの3,880円!光回線などと速度は変わらずに3,000円くらい安い。なのでモバイルルーターだけど、自宅との兼用に十分匹敵する。もちろん優先接続も可能という万能っぷり。

4.iphoneとの相性もとってもよく専用のアプリも出てるほど。


iPhoneやiPadその他モバイル端末からWM3600Rを管理できるアプリ。

Icon.png
Aterm WiMAX Tool

5.下記が設定方法。簡単すぎる。
iPhone4Sの場合

20120222183853.jpg
●「設定」から「WiFi」を選択
● (iPhoneが感知した)WM3600RのプライマリSSID名をタップ
● パスワード入力画面で、WM3600Rルータ背面の 以下同文
→ インターネッツ接続!

簡単すぎた。

従来機のWM3500Rのときは、某家電店で購入・契約したということもあって、ほとんどの初期設定を自分でやることになっていたので、あれこれしんどかったのかもしれない。

2. 「クイック設定Web」ももちろん健在
20120222183334.jpg
上述のようにMacやパソコン、携帯端末とWM3600R(を通じたWiMAX回線)との接続は非常に簡単なものであった。

一方で、WM3600R自体の多様な機能を調整するために必要なのが「クイック設定Web」だ。

このクイック設定Webは、WiMAX回線圏外でも接続・設定変更可能ということを再度ご確認を。

「クイック設定Web」(の設定画面)へのアクセスも簡単である。

● Mac/PCや携帯端末を(WiMAX回線が圏外かどうかにかかわらず)WM3600Rと接続させる
● 接続した状態で、そのデバイスのブラウザで「http://aterm.me/」もしくは「http://192.168.0.1」へアクセス
● 初回のみ「管理者パスワード」の設定が必要。なおIDとしては「admin」がデフォルト。

これだけで、WM3600Rの各種機能や設定を変更可能なサイトへアクセスできる。

繰り返すが、この「クイック設定Web」自体の調節にはWiMAX回線は不要。
3. クイック設定Webから「アクセスポイント化」項目が消えた!
20120222190550.jpg


このモバイルルータは「アクセスポイント化」が可能だ。

アクセスポイント化というのは有線LANケーブル(由来のインターネッツ回線)を無線WiFiとして飛ばせるというものだ(超ざっくばらんで申し訳ない)。

そしてこの「アクセスポイント化」、非常に便利な機能ではあるのだが、従来機のWM3500Rと専用クレードルのセットでのプロセスは大変なものだった。

WM3600Rではその「クイック設定Web」での「アクセスポイント化」の項目自体がないのである。

まとめると、引っ越しなど一人暮らしの時期にさしかかっている若者にも簡単に手に入る、更に高速で使いやすい最高な機器である。
それと最近色々な所がキャンペーン等をしているが実際良くないと思っている。
理由は一つ。直接大元から買った方が仲介を入れるより安いしサービスも良いに決まっているからだ。
キャンペーンのキャッシュバック等に騙された人がとっても多いのも事実。

私はiphoneとのコンビネーションがとってもいいと思います。これもiphoneの魅力につながりますね。
使い方や不明な点があれば何でもお答えします。

今回はここを参考にさせて戴きました。
http://s-max.jp/archives/1520597.html




引用元http://d.hatena.ne.jp/geniusissimo/20120223/p1

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iphonenews1.blog.fc2.com/tb.php/4-078b351a

ul id=%comment_mail+namea name=