iPhoneの魅力

 


iPhone家計簿アプリおすすめ! 

こんにちは!今回はiPhoneの魅力の中で筆者も愛用している家計簿アプリをご紹介します!

現在、iPhoneの家計簿アプリは多数あります。

そこで今回はその中でも私見ですがこの組み合わせが一番いいと思いました。

無料
マネー手帳は、日々の収入と支出を管理するマネー管理アプリです。 手帳スタイルのユーザーインターフェースを採用しており、ページ上部には予算と収入、ページ中部には収入と支出の明細、ページ下部にはグラフが表示されます。
一部抜粋
ページ上の様々なラベルをタップすると、情報が更新されます。 例えば「今月の予算」や「今日の予算」ラベルをタップすると残りの予算が表示され、「グラフ」ラベルをタップすると、他のグラフが表示されます。 ページ上にボタンを配置すると、ボタンの大きさが制限されたり、デザインが乱れるなどの理由から、ボタンをなるべく省いたユーザーインターフェースを採用しています。



これさえあれば正直何も入りません。入力もその場でやるのもよし、レシートを持ち帰って自宅でやるのもよし。機能面がとても優れているので出来ないことはほぼありません。

例えば、カテゴリ毎の支出もグラフで見れるし、一ヶ月の収入から自動でその日の予算まで設定可能です。

同期まで出来るので、ドロップボックスさえあればバックアップも取れるし一石二鳥!

それなら組み合わせるとはなんだ?とお思いですよね?

そうです。私もこれだけで十分だと思っていたんですが、現在の貯蓄、つまり資産や今月のクレジットカードの利用明細などどうしてもいちいちWEBで確認する必要があるんですよ。

マネー手帳は何で支払ったかを選択することが出来ます。例えば、現金、口座、クレジットなど。

もちろん、クレジットで支払ったものだけをグラフなどで表示させることが出来ます。

ですが、これって個人だけで使用するにはなんの問題もないのですが、結婚して家族などが出来たらどうなると思いますか?

そうです。同期も出来るので一見問題ないように思いますが、これマスターデータという仕組みで同期しているので、

Aマスター  Bサブ Cサブ

となった場合、いくらBで家計簿つけてもAが更新したら全て上書きされます。

もちろん、同期をオフに出来ますが、かなりややこしくなりますよね?
そもそも結婚して夫婦になったら妻が財布を管理するから、なんの問題もないという方がいると思います。

まだ、問題がありまして、一人で暮らしてきた妻も夫も個人でクレジットカードを所持していて、更に個人の口座に引き落としをしていたらどうなると思いますか?

妻が一元管理することが難しくなります。

どういうことかといいますと、夫が車のローンを自分の口座で引き落としにしてるとしますよね?妻は夫がいちいち今日○○から引き落としされたよ?などと、妻に伝えなくてはいけません。

夫のお小遣い制なんて取り入れても結局口座にある程度残高を残しておかなくてはいけなくなり、そこから夫が引き出してしまえば事実上口頭で伝えなければわかりません。

そんなことを総て解決できるアプリが登場したのです。

かなり長くなりましたが、それがこれ。
    moneytree


賢いお金のアシスタント 「Moneytree」アプリ紹介編 from Moneytree Media on Vimeo.



これは説明しにくいので本当に要約しますが、
複数の口座、カードのオンライン明細を1つに。利用状況を一度にチェック。
支払日や取引状況を自動的に表示。消費グセまで自動で分析
人工知能が支出をカテゴリー別に分類

などなど。

つまり妻と夫の口座、クレジットカードすべて統一して見ることが出来、さらに現在の総資産までわかるというすぐれもの。

マネー手帳で詳細の家計簿を記入して、マネーツリーでは実際の現金の流れが全てわかります。しかも人工知能が勝手に分析してくれるので手間はほとんどかかりません。

そろそろ新機能がリリースされるということで、凄まじすぎますマネーツリーさん!

ぜひぜひ次回の新しい昨日も無料で提供していただけると嬉しいです!

こんな神アプリリリースしていただいてありがとうございます!

それではこの2つのアプリについての質問であればなんでもお受けいたしますのでお気軽にどうぞ”

iphoneの魅力 apple関連記事ならここで

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iphonenews1.blog.fc2.com/tb.php/45-66d0c9a2

ul id=%comment_mail+namea name=